結果発表!:内容だけで勝負できる小説サイトはどこだ?:各小説サイトの比較

「蝶つがい ―碧の記憶―」を公開開始し、第一夜も終了。そろそろ各サイトの動向も見えてきたので第一次結果発表。ログとしては、1月末くらいの状況。

大前提として、あくまで「蝶つがい ―碧の記憶―」での結果であり、内容が合う、合わないということも非常に大きな要素であるので、参考までということでお願いしたい。

まずは、内容だけでは勝負できないサイトから。

内容だけでは勝負できない。更新でも増えない、ほぼ読まれないサイト

カクヨム

びっくりするくらい読まれない。PVが微動だにしない。w 最初のPVも実は筆者らしいのは内緒。
PVの内容を見ても、更新しようが全く動かない。14PVと言うのは1ページだけアクセスした人がほとんど、一人として先を読んでない。
大手サイトだけに、ここを外すわけには行かないと思うと同時に、投稿するだけでは何も起こらない。

ノベルバ

そもそもPVという概念がないのか、Webからは見れないのか、アクセス解析がないのか、よくわからない。いずれにせよ、値が増えていく感じはないので、あまり読まれてないのではないかと思われる。

待ラノ

単純に人がいない感じ。まあ、始まったばかりのサービスっぽいし、複数投稿機能を使うだけだから、PVには期待しない。
それでもカクヨムより多いのはなんとも。。

少し読まれるサイト

セルバンデス

少しずつだが、増えていく感じ。更新すると少しは読まれるのかなという感じ。

マグネット

とにかく、磁界とか、なんだかよく意味がわからない。少しは読まれるようだ。
磁界を使ってPRができる機能があったりするようで、ちょっとおもしろい仕組みもあるようだ。

読まれるサイト

小説家になろう

言わずとしれた最大手サイト。システムが昔のWebという感じで懐かしい感じだが、人が多いのか、更新すると読まれる。新しいコンテンツを受け入れる素地があるのかもしれない。

アルファポリス

運営がしっかりしているのか、URLを載せていると怒られたり、カテゴリを勝手に変えられたりするが、その分管理が行き届いて、ユーザーがいるということかなと思ったりする。
ちなみに、商用利用禁止で、出版しているコンテンツは不可。同人誌なら可ということだ。(出版権を持っているかどうかということらしい)

エブリスタ

Denaが運営しているサイト。
本棚や、スターを送るシステムがあるようで、スターをもらえる。50個たまるとピックアップに載ったりするらしい。

ノベルアッププラス

こちらも、だんだん動いている。
ノベルアッププラスにはスタンプで応援する、ポイントを投げる機能があり、投げられると嬉しい。投げ銭などの機能もあるようで、新しい小説サイトという感じ。

番外編:LINEノベル

LINEノベルは「鈍恋」を投稿してすでにフォロワーが存在しており、さらに友人、身内などもいるため、何もせずに、、、ということではないので参考記録。

まとめ

内容だけで勝負できるサイトを調べてみた。

全く読まれないと、評価どころではないので、更新しようがPVが増えないサイトは勝負以前の問題であり、何か他の手立てが必要ということだろう。単純に作品の詳細とかキャッチコピーの問題かもしれないが。。

逆に、読まれるサイト(「蝶つがい―碧の記憶―」と相性のいいサイトとも言える)は、「小説家になろう」、「アルファポリス」、「エブリスタ」、「ノベルアッププラス」。ノベルアッププラスは、スタンプで応援されると嬉しい。

小説サイトを利用するひとは、評価や反応がほしいと思うので、かんたんに反応が得られやすい「ノベルアッププラス」は良いかもしれない。