内容だけで勝負できる小説サイトはどこだ?:各小説サイトの比較

現在、「蝶つがい ―碧の記憶―」を各小説サイトにて公開しています。

なぜ多くのサイトで「蝶つがい ―碧の記憶―」を同時公開することにしたのか。

簡単にいうと、各小説サイトの比較をしたかったから。ということになります。

小説を書いている人は、どのサイトに投稿するか迷うと思います。比較の記事はあれど、実際のデータは無い。何倍くらいの差があるみたいとか、そういう感覚の話はあるが、実データが無いので、じゃあ、やってみよう。というわけです。

とはいえ、多くのサイトに投稿するには手間がかかります。そこで、待ラノなどのサイトを利用して、複数同時投稿を行ってみました。

「待ラノ」の特徴
~中略~
■他小説投稿サイトへのマルチ投稿機能
 「カクヨム」「アルファポリス」「セルバンテス」「MAGNET MACROLINK」「LINEノベル」「エブリスタ」へのエピソードのマルチ投稿が可能です。

https://lanobe.jp/about

条件は?

基本的には同じコンテンツを同時に公開しています。カテゴリー設定が各サイトによって異なっていたり、コンテンツの内容的にも微妙なため、もともとは歴史カテゴリーにしていましたが、ファンタジーがある場合はファンタジーに、ない場合は恋愛カテゴリーにいれました。

キャッチコピーも同じ。一番短いサイトに合わせたため、「歴史xファンタジーx恋愛x神様!?」という、まあ、普通な感じのキャッチコピーでスタート。

基本的に、投稿以外何もしない。内容だけで勝負。ということです。

内容だけで勝負できるサイトはどこだ?

キャッチコピーも普通で、相互リンクやら、相互評価やら、なにやら、、、なにもしない状態で、、内容だけで勝負できるサイトはどこか。

そろそろ結果が見えてきたかなというところで結果は次の記事で。

ただし、LINEノベルだけは、以前より「鈍恋」を公開しており、すでにフォローしていただいている人が複数人いること、LINEノベルをメインに公開確認を行っているため、身内のビュー等が入るため、他のサイトとの比較には適しません。

比較対象の小説サイト

LINEノベル
https://novel.line.me/

小説家になろう
https://syosetu.com/

ノベルアッププラス
https://novelup.plus/

カクヨム
https://kakuyomu.jp/

エブリスタ
https://estar.jp/

アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/

ノベルバ
https://novelba.com/

MAGNET MACROLINK
https://www.magnet-novels.com/

セルバンデス
https://cervan.jp/

待ラノ
https://lanobe.jp/